トップページ » 2012年7月

トマト

2012年07月24日(火.)
カテゴリー:

はじめまして 営業部 T といいます。

西日本を担当しており、普段は関西工場におります。 

不定期で植物に関することをアップさせていただく予定をしておりますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

早速ですが、事務所横でプランターで育てておりましたトマトが食べ頃となりました。

 

さて、みなさんはトマトをどのように食するのでしょうか?

よく冷やして齧り付くのも良いですが、私のおすすめは輪切りにして鰹節と刻み海苔をかけます。

盛り付けたお皿の隅にはマヨネーズを添え、少しのマヨネーズを付けていただきます。

美味しいですよ。一度お試し下さい。

2012-07-16 08.07.51.jpg

今回使用した用土は弊社の『野菜の培養土 トマト用20L』です。

今年から発売開始をした新商品です。同シリーズで 他にもナス用、つる性野菜用、種から育てる野菜用 各20Lがあります。

トマト用.jpg

 

 

続きを読む>>

7月のナス

2012年07月16日(月.)
カテゴリー:野菜の栽培
7月16日(月)現在のナスです。

2502012.7.16ナス.jpg

あれからさらに成長を続けています。

今日はとっても暑いので、ナスも水切れでへばっています。
(只今、水やり中です)

外気35℃、ハウス内50℃以上測定不能です!!
こう暑いと、ナスも人も危機的状況になりかねないため、
普段は朝方の涼しいうちにハウス内の作業を行います。

ナスは収穫が終わった実の下の葉をかいて、内側に伸びる枝を剪定し、
葉が込み合わないように管理を続けています。

先週、追肥をしましたので、葉の色も回復して伸びてきました!
これからナス後半戦ですね。


続きを読む>>

チャレンジ

2012年07月09日(月.)
カテゴリー:
みなさん初めまして。
今後たびたび登場予定の営業部Kと申します。
仕事がら出張も多く、いろいろな場所へ足を運びますので、その時出会う様々な植物などを写真と共に紹介したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回は初めてなので、私の身近な所を紹介したいと思います。
瀬戸ヶ原花苑には、試験ハウス以外に畑もあります。

P1060907.JPG
 















現在は、トウモロコシやスティックブロッコリーなどが植えてあります。
空いてるスペースを使い、ネギにチャレンジ!!

P1060875.JPG
















私は初めてネギを植えたんですが、種から育てたネギたちなので愛着がわきますね~。
やっぱり収穫が待ち遠しいですよ。
心を込めて育てれば、きっと答えてくれると私は信じてますよ~!!!









続きを読む>>

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »