トップページ » 2012年6月

6月の草花 オクラ

2012年06月18日(月.)
カテゴリー:草花日記
写真左が丸オクラ、写真右が赤オクラ

オクラの花は、大きくて南国っぽい色と形がとても綺麗です。

実の色は違うけど花は同じ色と形なんですね。

花を食べる花オクラっていう品種もあるようです。もっともっと大きな花が咲くらしいです。

丸オクラは、実の断面が五角形じゃなくて円形です。
大きくなっても実がやわらかくて美味しいです。

赤オクラは、茎を含めて全体的に赤くて、ちょっと毒々しい感じです。
不思議なことに、熱を加えると緑色になるんですよ。もちろん美味しいです。


赤オクラ200.jpg
オクラ200.jpg
続きを読む>>

6月の草花 菊のさし木

2012年06月14日(木.)
カテゴリー:草花日記
2012.6.14菊もってのほか250.jpg
新芽がでてきました!

食用菊 『もってのほか』 のさし木

花色は、紫からピンク色をした見た目もキレイ。山形で有名な、やわらかく、ほろ苦くておいしい食用菊です。名前もユニークですよね。

4月頃に、新芽を5~10㎝を切って挿しておいたものです。
今、新芽が出てきて根付いた感じです。


挿し方は、新しいカッターナイフで切り口を斜めにカットして、先端もカット、上の方の葉を2~3枚のこして他の葉をカットして土に突きさします。最初のうちは直射日光のあたらないところに置いておきます。

やっぱりこういうデリケートなものには、専用のさし芽・種まきの土を使うと雑菌の心配が無く、発根が良いです。
詳しくは土のパッケージ裏面に手順が書いてあります。
作業は大雑把にやってしまいましたが、8割は成功した様子です!

このまま順調に育てば、大量の食用菊が収穫できる日も近いです♪

ポリさし芽15L200.jpg

続きを読む>>

6月の草花 胡蝶蘭

2012年06月04日(月.)
カテゴリー:草花日記
昨年末にいただいた胡蝶蘭の鉢植えです。

花が終わってから、下から2~3節を残して切り詰めてありました。

本当は洋ランバーク(写真参照)で植替えて、液肥などで元気にさせてから次の花を咲かせるのが理想ですが...何もせず、放っておいてしまいました。

ハウスの中で管理していたので、ちゃんと冬越しできて、気づいたら新しい花が!花数もまずまずでいい感じです。

またまた、次はちゃんと植え替えてみようと思ういます。

胡蝶蘭.jpg  洋ランバーク3L低.jpg

続きを読む>>

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »